学びのポイント

学びのポイント

授業・カリキュラムについて

少人数制による充実した授業
少人数制による授業を徹底しており、一人ひとりの理解を確認しながら丁寧に指導しております。また、クラス担任制をとっているため、学習面の不安や悩みも相談しやすく、安心して学ぶことができます。
コミュニケーションと考える力を養う授業
グループワークを通してコミュニケーション能力を養い、他者を理解する力や自分自身を知ること、仲間と協力することで思いやりの精神を学び、レポートや記録から書く力や考察力を身につけます。
医療的ケアの授業を導入
高齢化や要介護度の重度化に伴い、日常生活を営む上で医療行為を必要とする利用者の方々が増えています。
多様化する利用者へ医療的なサポートも行える介護福祉士を育成します。

photo

教育カリキュラムと時間割

●平成30年度入学生の教育課程(予定)

●平成30年度入学生の教育課程(予定)

おもな実習内容

週一実習
1年次5月~7月
5月中旬から週に一度、半日高齢者施設へ行く実習です。見学・観察を中心にしながら、施設のことや利用者の方とのコミュニケーション方法について学びます。
デイサービス実習
1年次10月
自宅で生活している高齢者をサポートする通所介護について学びます。
高齢者施設実習
1年次10月・1月 2年次6月
実際の現場で様々な利用者の方への接し方や介助方法、記録や申し送りの方法を身につけていきます。
グループホーム実習
2年次11月
認知症に対する正しい知識やケアのあり方など、認知症の方への介護について理解を深めます。
障害者施設実習
2年次11月
身体・知的・精神障害者の施設に通い、障害に応じたコミュニケーション方法や介助方法を学びます。
在宅介護実習
2年次11月
ヘルパーステーション、在宅介護支援センターにて利用者宅への訪問実習をします。在宅で生活することの理解、福祉行政・医療関係者など他職種との連携を学びます。

施設紹介

より実践に沿った実習ができる施設、設備が整っています。
また、放課後の活動や自習ができる施設も充実しており、のびのびと学ぶことができます。

  • 外観
  • 東京タワーに富士山まで見える! 景色も自慢です
介護実習室

【1】介護実習室

様々な状態に応じた適切な介護を提供するため練習に励みます。

入浴実習室

【2】入浴実習室

実際の介護施設にある浴槽やリフトなど充実した設備が揃っています。

図書室&パソコン室

【3】図書室&パソコン室

福祉分野の専門書が揃っています。インターネット接続のパソコンを設置しています。

特別講義室

【4】特別講義室

2学年合同の授業やレクリエーション授業など、広いスペースを有意義に使った授業を行っています。

ホール

【5】ホール

ランチや、放課後におしゃべりをする憩いの場として、学校生活を温かく包み込んでくれるホールです。

多目的室

【6】多目的室

グループワークや視聴覚機器を使った授業に使用します。

学生自習室

【7】学生自習室

放課後にクラスメイトと一緒に勉強をしたり、自習をする時に使用できる教室です。

調理実習室

【8】調理実習室

生活支援技術(調理)の授業で使用します。支援が必要な方に合わせた食事作りの基礎を習得します。

教室1,2

【9】教室1,2

各学年のクラスルームで、通常の授業で使用します。

  • 日差しが気持ちいいホールでみんなとおしゃべり♪
  • 約3,000冊もの本が自由に読めるよ!