社会人の方へ

社会人の方へ

社会人の方へ

社会人経験を生かし、介護福祉士を目指しませんか。
本校には、高校や大学等を卒業し、社会人経験を積んだ後に入学され、前職での経験を生かしながら介護現場にて活躍されている方が多数いらっしゃいます。
本校にて介護に関する確かな知識と技術を習得し、新しいスタートを切りませんか。

卒業生インタビュー

志村 淳
志村 淳
社会福祉法人 三徳会
品川区立荏原老人短期入所施設
平成28年度卒業
社会人経験の後、専門学校に入学されたきっかけはありますか?
映像の編集の仕事を長く続けてきましたが、40歳を過ぎた頃からもっと社会貢献を実感したいと、介護の仕事に興味を持つようになりました。全くの異業種でしたので、まず学校で一から学んでみようと考えたのがきっかけです。
社会人経験の後、不安に感じることはありましたか?クラスメイトとは仲良くできましたか?
20歳以上離れた同級生とうまく交流できるのか入学前は不安でした。しかし、介護の仕事を目指すだけあってコミュニケーションに積極的な人が多く、今ではジェネレーションギャップも笑いにできるほど仲良くしています。
社会人経験の後、入学をお考えになっている方へ一言お願いします
仕事を変える事は非常に勇気が要りますが、学校というワンクッションを挟むと、確かな知識と技術を学び、施設実習も経験をすることができるので、安心して新たな道に踏み出すことができるのではないかと思います。

卒業生インタビュー

福田 勇輔
福田 勇輔
社会福祉法人 若竹大寿会
杜松地域密着型多機能ホーム
平成25年度卒業
社会人経験の後、専門学校に入学されたきっかけはありますか?
親が品川区役所の高齢者福祉の仕事をしていたため、品川介護の情報を知りました。以前の仕事を退職してすぐにデイサービスでアルバイトを始めましたが、アルバイト先の施設長から、品川介護に通うと、より多くの知識や技術が学べると背中を押されたのがきっかけです。
社会人経験の後、不安に感じることはありましたか? クラスメイトとは仲良くできましたか?
年齢が離れた人ばかりだと浮いてしまうだろうな。というのが最初の気持ちだったと思います。おっさん扱いされないかな、若い人ばかりだと一番年齢が上だろうなとか勉強のことより楽しく学校生活が過ごせるのかが大きな不安でした。
しかし、営業の仕事をしていた経験があり、話しかけのアプローチ方法には自信がありました。そのため、入学してからもすんなりクラスメイトとも打ち解けることができました。当初の不安はすぐになくなり、楽しい2年間、最高の思い出にすることができました。
社会人経験の後、入学をお考えになっている方へ一言お願いします
福祉の‘ふ’の字も知らない自分でしたが、2年間で福祉に対する自分の気持ちを伝えることができるようになりました。
学校に入学せずにすぐに現場に入っていたら自分は続いていなかったと思います。支え合える仲間が必ずできます。学ぶことも大切ですが、苦しみや辛さを分かち合える仲間を作ることも大切なことだと自分は感じています。社会人を経験してから「学ぶこと」「仲間の大切さ」の意味を理解できると思います。そして何より楽しむことを感じられると思います。