入学資格について
  • facebook
  • twitter
  • google plus

次のA〜Cいずれかの条件を満たす方

A相談援助実習履修
大学等(※1)を卒業した方で相談援助実務経験(※2)がない方、 あるいは1年未満の方
B相談援助実習免除
大学等、または短大等(※1)を卒業し、かつ、指定施設における 相談援助実務経験(※2)がある方
① 4年制の大学卒+実務経験が1年以上の方
② 3年制の短大卒+実務経験が1年以上の方
③ 2年制の短大卒+実務経験が2年以上の方
C相談援助実習免除
4年以上の指定施設における相談援助実務経験(※2)がある方

※1 大学等には4年制の専修学校(専門課程)などが含まれます。 短大等には2年制、3年制の専修学校(専門課程)などが含まれます。 これらの学歴条件は厚生労働省の通知により定められています。詳しくは(一般養成施設の入学資格を取得できる大学等の範囲)で確認ください。

※2 実務経験は平成30年3月31日現在での経験です。 指定施設・職種の範囲については厚生労働省の通知により定められています。詳しくは(指定施設における相談援助の業務の範囲)で確認ください。

入学選考について(平成30年度入学)

募集定員
100名
対象地域
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・静岡県・山梨県・長野県・群馬県・栃木県・茨城県に在住の方(平成30年3月31日現在)
選考区分と出願要件
専攻区 出願要
推薦入学選考 ①本コース入学資格がある方
②現在勤務指定いる指定施設(※3)の施設長等の推薦を受けた方
③指定の相談援助実務経験(※3)が1年以上ある方(平成30年3月31日現在)
一般入学選考 ①本コース入学資格がある方

※3 出願要件の指定施設・相談援助実務の範囲は入学資格の指定条件と同じです。

入学検定料
5,000円
選考方法
推薦・一般入学ともに「事前課題作文」とその他の出願書類により選考いたします。
その他学科試験や面接などはありません。
出願期間(平成29年度例)
第1回推薦 第2回推薦 第3回推薦 第4回一般
第1回一般 第2回一般 第3回一般
出願書類
受付期間
平成29年
10月31日(火)〜
11月13日(月)
平成29年
11月28日(火)〜
12月11日(月)
平成30年
1月9日(火)〜
1月22日(月)
平成30年
2月6日(火)〜
2月19日(月)
選考結果
通知
平成29年
11月24日(金)
投函予定
平成29年
12月22日(金)
投函予定
平成30年
2月2日(金)
投函予定
平成30年
3月2日(金)
投函予定
入学手続
期間
平成29年
11月25日(土)〜
12月8日(金)
平成29年
12月23日(土)〜
平成30年
1月12日(金)
平成30年
2月3日(土)〜
2月16日(金)
平成30年
3月3日(土)〜
3月16日(金)

※第4回の一般入学選考は、それまでの選考の合格者の状況により、実施しない場合があります。
第4回一般入学選考の実施の有無については、平成30年2月3日以降に公表します。
本コースのホームページ、または、お電話にてご確認ください。

※出願書類受付期間については、期限厳守といたしております。郵送の場合は受付期間の最終日まで必着に限り受け付けます。消印有効とはしておりませんのでご注意ください。

※窓口まで持参し提出する場合は、受付期間の月曜日〜金曜日の午前9時〜午後5時です。
(土・日曜日、祝祭日及び12月29日〜1月3日は受付しません)

出願から入学まで

1.募集要項を取り寄せる(ホームページの資料請求フォームからもしくは、電話)

2.入学資格を確認し、出願に必要な書類を作成・取り寄せる

入学資格によって出願に必要な書類は異なります。
規定の様式については、下記の表よりダウンロードすることも可能です。

書類区 書類の名 入学資
A B C
共通書類
入学願書
自己PRシート
事前課題作文
出願書類チェックシート
選考結果通知返信用封筒
相談援助実習履修 事前課題作文(相談援助実習履修者)
実務経験 実務経験申告書
実務経験証明書(※1)
学歴証明 卒業(見込)証明書(※2)
推薦入試 推薦書(推薦入学選考出願者のみ)

※1 実務経験証明書の様式は勤務先によって異なります。

①病院や市(区)町村社会福祉協議会職員を除く、施設・機関にお勤めの方
「施設、機関職員用」(様式6)
②病院・診療所等にお勤めの方
「病院、診療所職員用」(様式7)
③市(区)町村社会福祉協議会にお勤めの方(社会福祉協議会の運営施設に勤務の方は除く)
「市(区)町村社会福祉協議会職員用」(様式8)

※2 卒業証書のコピーは不可

3.出願する

「郵送」「窓口」いずれかの方法で出願
「郵送」による出願は、本コース所定の封筒を使用し、必ず簡易書留にて投函ください。
また、出願書類受付期間については、期間厳守といたしております。
郵送の場合は受付期間最終日まで必着に限り受け付けます。消印有効とはしておりませんのでご注意ください。

「窓口」での受付時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後5時です。
(土・日曜日・祝祭日及び12月29日~1月3日は受付いたしません)

4.選考結果が送付される

出願受付終了後、選考を行います。選考結果については、選考結果通知日に受験生あてに速達郵便で投函いたします。合格者については、入学手続き書類が同封されております。