在校生の声
  • facebook
  • twitter

~温かい環境で未経験でも確実に成長できる~
NPO法人勤務 宇津 晶 さん

ご高齢の方もそのご家族も、安心して地域での生活を継続するための支援の方法を学びたいと思い受講しています。2カ月毎に4本のレポート提出にはかなりの労力を要しますが、その作成過程がテーマへの理解を自然に深めてくれます。また、多くの受講生が情報交換や支え合いの場である自主学習グループに参加しています。私は自宅が遠方のため、2年間同じメンバーで受講するスクーリングで、豊富な現場経験をお持ちの他の受講生との交流を通して学ばせて頂く機会を大切にしています。実習では、社会福祉協議会ならではのネットワークを活かした多様な施設の中から選択する事ができ、貴重な体験をさせて頂きました。活気に満ちた特別補講等も含めて程良いタイミングで通学の機会があるのでモチベーションを保ち続ける事ができ、通信と通学の両方の良さを兼ね備えたコースに出会えた事を幸運に思いながら、本格的な国家試験対策時期に向けて日々学んでおります。

~社会福祉士資格より大切なことが得られる場~
相談支援事業所勤務 塚本 隆明 さん

入学前に想定した以上に仕事と勉強の両立は大変です。仕事に追われ、気づけば、レポート提出日。日々、学習時間を捻出することの大変さを今も痛感しています。しかし何気ないことにも丁寧に対応してくださる事務局スタッフのサポートや自主学習グループの方々の助けもあり、取り組み続けることができています。
自主学生グループは本コース最大の特徴ともいえます。社会福祉の最前線で働いている方も多く、同じ仕事の悩みを共有することや、他職種の方から自分一人では思いもつかなかった視点を得ることができており、日々の勉強だけでなく仕事にも良い影響を受けています。社会福祉士を目指して入学しましたが、自主学生グループを通して社会福祉士に求められるものを得ることができています。